FatherScorpion's diary

年1更新!...できたらいいなぁ。

完全食教徒のPCK参加記

はじめに

 この記事は東京高専プロコンゼミのAdventCalender②12月14日分の記事です。遅刻です(すいません...)。

adventar.org

①もあります。

adventar.org

パソコン甲子園(PCK)プログラミング部門に出場しました。

 見出しの通り、2020年度のPCKプログラミング部門(以下PCK)に出場しました。PCKとは競技プログラミングという与えられた問題を解くプログラムを素早く正確に書く能力を競うスポーツ(?)の大会です。プロコンの開発が始まる少し前に先輩から「上手く行けばタダで旅行ができる」とのお誘いを頂いたのをきっかけに出場する事になりました。

 PCKではペアを組んで課題に挑戦するのですが、相方はこの人でした。

  今年はコロナの影響もあり、例年はチームで1つのPCを使うところ、1人1つのPCを使う事が出来ました。そのため、ペアのチームワークが例年以上に重要だったのではないかなと思います。そのため、本番前に2人で色々作戦を練ったりしていました。これについては後程。

完全食はいいぞ

 ところで、皆さんは完全食という偉大なる食物をご存知ですか?完全食とは「完全栄養食」の事で、それを食べるだけで食事に必要な栄養を全て摂取する事ができる正に人類の英知の結晶とも言える食べ物です。ドリンクタイプ、グミタイプ、パンなど様々な種類があり、いずれも通常の食事に比べて遥かに短時間で食事を済ます事ができます。あのカップ麺と比べてみても、同時に調理を開始したと仮定すれば、カップ麺のフタを開けて、子袋を取り出して、粉末スープを入れて、お湯をそそいで...等とやっている間に物によってはもう食後の後片付けに入っているレベルです。しかもそれでいて、先ほど述べたように食事に必要な栄養は完全に網羅できるというのですから素晴らしいですね。いわゆるサプリメントなどの「補助栄養食品」とは格が違います。「完全栄養食」ですからね。なんなら普通の食事よりも栄養バランスが良いです。ですがやはり、食事で大切なのは栄養もそうですが味もそうですよね。完全食は別に不味いという訳ではありませんが、確かに、味という面では他の食事に劣ってしまいます。ですがご安心ください!完全食メーカーは日々味の改良に心血を注いでおり、最近では「不味くはない」から「普通においしい」と言えるほどにまでその味は改善されています!例を挙げると、COMPという日本のメーカーの完全食は、先日ドリンクタイプ用のフレーバーという物を発売しました。元々COMPのドリンクタイプの味は豆乳のような味なのですが、このフレーバーを入れると美味しいカフェラテやアップルシナモンの味に早変わりするのです!私も飲んだ事がありますが、特にカフェラテ味がおススメで、自販機で売られているそれと比べても遜色の無い美味しさです!さあ、これでもう何も躊躇う必要はありませんね?皆さんも是非完全食を一度体験してみて下さい!完全食はいいぞ!

 

 タイトルにもありますが、我がチーム「完全食はいいぞ」のメンバーは2人とも熱狂的な完全食信者です。完全食の素晴らしさを競プロ同志諸君に伝えるべくチーム一丸となって競技に挑みました。

予選

 PCKは予選と本選に分かれていて、予選で上位10チーム以内、もしくはそれ以外のチームの中で各地域ごとの上位何チームかに入ったチームが本選に進む事ができます。私達は後者の地域枠を狙っていたのですが、何せ東京地区はライバルが多いので、本選に行けるかは五分五分といった所でした。

 ちなみに本選に行くとは言いましたが、コロナの影響で予選本選共にオンライン開催となりました。当然タダ旅行も無しです。悲しいですね。

 肝心の内容ですが、PCKでは全12問の問題を競技時間以内に出来るだけ多く解く事になります。基本的には1問目が一番簡単で番号が大きい程難しくなります。当然難しい問題程得点も高いです。そこで、当初は自分が奇数番の問題を解いて相方が偶数番を...という作戦を立てていましたが、一度過去問を解いてみた所、6~7問目まではサクサク解けるが、それ以降は急激に難しくなるという事が分かりました。という事は即ち、予選は実質7~8問目以降の問題を如何に多く解くかという勝負になります。そこで相方と練った作戦が、

 高難度問を相方に丸投げし、自分はプライドを捨てて6~7問目までの問題全てを担当するというものでした。この役割分担は相方の方が競プロerとしての実力があるからなのですが、普通のチームではこうもあっさりとプライドを捨てる事はできなかったでしょう。これも全て完全食を信じる者の結束の強さがなせる技と言えるでしょうね。

 具体的な問題の内容は割愛しますが、結果的にこの作戦が大ハマリしました。その結果、我ら「完全食はいいぞ」は見事本選出場の権利を手に入れる事が出来ました。

本選

 後日学校に参加賞が贈られてきました。お菓子が美味しかったです。

~完~